店長のキッチン

店長のコラム

タオル物語 その2〜工房 織座さん見学編(2007.6.15)

タオル物語 その1〜正藍染めウォッシュタオル誕生編の続編です。

「工房 織座」へ出発!!
工房織座

ウォッシュタオルが生まれる工房は、四国・愛媛県今治市にあります。
藍色工房がある香川県高松市からは車で約2時間かかります。

今治市は全国でも有名なタオルの産地で、さまざまなタオル工房が点在しています。
綿の産地として栄えていたために、織物業も自然と発達したのだそうです。
(ちなみに…私が最初に「タオル」を見直すきっかけになった、糸井重里さんの「ほぼ日」プロデュースの「やさしいタオル」も、今治市にある工房が制作にあたっていました。)

いつか行ってみたいと思っていた今治市。
ワクワクしながら、娘と夫と私の3人で出発しました。

到着!!そして美しいショップでよみがえる感動
織座ショップ

ほぼ予定通りに「工房 織座」に到着すると、工房の主の武田さんご一家が温かく迎えてくださいました。
工房に併設されたコンパクトで美しいショップを見せていただき、しばし歓談☆

ショップの中は、色とりどりのタオルが整然とディスプレーされていました。
タオルでできたマフラー、キャップ、アームカバー、ショール。
そして、柔らかく美しいリネンの数々。
初めてお会いしたときに試作品を次々と手にとって感じた感動がよみがえってくるようでした。

もう我慢できない…工房が見たい…

工房織座

私「あの〜〜〜、工房を見せていただいてもよろしいですか?」
武田さん「あ、どうぞどうぞ!!」

案内してくださった工房は、ショップのすぐ裏手にありました。
いくつもの織機が静かに並んでいました。
ここで、あの素敵なタオルたちが生まれるんだ…

武田さん「ウォッシュタオルを織っているのはこの織機です。」

こだわりぬいてたどり着いた 織機の原点

武田さんが一つの織機へと案内してくださいました。
みるからに古い自動織機です。

工房織座

この織機は、現在のトヨタ(自動車メーカーですね、言わずと知れた…)の前身「豊田自動織機」で使用されていたものです。
この織機を発明したのが、豊田自動織機の創設者・豊田佐吉氏。
現在、同じ型の織機がトヨタの博物館に展示されているそうです。
????……博物館……!!!!

私「じゃあ、実際に稼働しているのはここだけですか?」
武田さん「たぶん、ここだけでしょうね。」

凝ったデザインのタオルを大量に織ることができる現代の織機ではなく、この古い織機をあえて選んだ理由は、素材が持っている個性を生かしながら織物を織るためなのだそうです。
人の感性に響く織物を織るには、素材の風合いを大切に織らなければならない。
それができる織機をたどっているうちにたどり着いたのが、織機の原点といってもいいこの織機だったというから考えさせられます。
糸に過剰なテンションをかけず、ゆっくり織るから独特の風合いを持つ織物ができるのです。
実際に、私たちがコラボレーションしたウォッシュタオルは1日に50〜60本しか作らないのだそうです。

和紙の糸もスタンバイOK♪
工房織座

私たちがしきりに感心している足もとに、糸の束が置かれてあるのに気付きました。
私「この糸で織っているのですか?」
武田さん「そうです。これが和紙の糸です。今回藍色工房さんからたくさん注文が入ったから切らさないようにと思って、たくさん仕入れたばっかりですよ☆」
私「あはははは。じゃ、しっかり広めないといけませんね。」

武田さんは笑いながら糸まきを1つ手渡してくださいました。
糸の先を指で広げると和紙になると教えてくださったので、しっかりと撚ってある先端をほぐしていくと…

工房織座

私「あ!!ホントだ!!本当に紙なんですね〜〜〜。」
普通の糸なら撚りがほどけるとボサボサの繊維になってしまいますが、この和紙糸は一枚の細い細い紙の姿になるのです。

この糸は広島県の製糸工場で作られていて、特許を取得されています。
貴重な糸なんですね…
この糸が、あの何とも言えない爽やかなさわり心地の正体なのです。

コラボレーションはまだまだ続きます☆

さて、今回の工房 織座さんとのコラボレーションで、更に藍染めにしたいタオルを続けて入手いたしました。
どんな素材で、どんなものになるのかはまだまだ秘密です…とにかく、素材の風合いと藍色の味わいを楽しんでいただける、物語のある新しいタオルが生まれることは間違いないです。
小さな工房同士、お互いの持ち味を活かし合ってこれからもともにモノづくりを楽しんでまいりましょうと、意気投合しております♪
今後のコラボレーション新作にどうぞご期待ください!!

コラム参考リンク

▲PAGETOP

店長のコラム全記事一覧

▲PAGETOP

お買い物情報

▲PAGETOP